テレビにまつわる「気になる」を
調査してレポートでお届け!

テレビにまつわる「気になる」を
調査してレポートでお届け!

令和のカップ麺CM対決!日清「どん兵衛」vs 明星「チャルメラ」CM効果を調査してみた!

コロナ禍のなか、なかなか外食に行けない時期が続いている。
ソレユケテレビ探偵団の団長もこれまでしてこなかった料理にチャレンジしてみたものの、たまには手間抜きをしたい…。でも美味しい物が食べたい!そんなときには、カップ麺もいいのではないか?

今回はこれまで「カップ麺はちょっと…」と思っていた方も、CMを見て思わず食べたくなるような、日清「どん兵衛」と明星「チャルメラ」のCMを対象に、CM効果を分析してみたぞ!

吉岡里帆さん扮する「どんぎつね」と星野源さんがなんとも淡い雰囲気を醸し出し、我が家にも「どんぎつね」を!と、「どん兵衛」を買ってしまうようなCMと、思わず一緒に踊りだしたくなるような本田翼さんのダンスが印象的な「チャルメラ」のCMを対象とした。

そのCMを見てどのような人が購買意欲を掻き立てられ、実際に商品を購入したのか?
そのブランド商品を買ったことがある人を「既存購買者」、買ったことがない人を「新規購買者」として、CMを視聴した人と視聴していない人で購買傾向の変化があったか?を分析したぞ!

分析対象のCMは、日清「どん兵衛」-売上No.1篇-、明星「チャルメラ」-3秒あれば篇-だ!
では早速結果を見てみよう!

CMを見て増えたのは「新規購買者」?
「既存購買者」?
~日清 どん兵衛 編~

視聴区分:Total視聴率(ライブ視聴率+録画視聴率)
分析期間: 2021年3月28日(日)~4月17日(土)
新規既存判定期間:2021年3月7日(日)~2021年3月27日(土)
既存購買者:対象期間に対象商品1点以上購買者
新規購買者:対象期間に対象商品未購買者
CM接触者: CM視聴回数5回以上
CM非接触者:CM視聴回数4回以下

まずは日清「どん兵衛」のCM効果を見てみよう。
このグラフは「既存購買者」と「新規購買者」の「どん兵衛」商品の購買率を表しているぞ!
まず購買率を見てみると、「新規購買者」に対して「既存購買者」の購買率が約3倍ほど高いことがわかる。これまでに「どん兵衛」を買ったことがある人とない人で、これだけの購買意向の差が現れるのだな。

次に、CM視聴者と非視聴者の差を見てみよう。
ふむふむ、「既存購買者」では、CM視聴者の購買率はCM非視聴者に比べて低いようだな。
一方で、「新規購買者」ではCM視聴者の購買率の方が高くなっていることがわかった!
すでに「どん兵衛」を購入し、食べたことがある人に対しては「どん兵衛」-売上No.1篇-のCMはそれほど購買意欲を掻き立てられなかったのかもしれないな。
反対に、まだ「どん兵衛」を購入したことがない人、最近購入したことがない人にとっては思わず食べてみたいと思わせることができていたのかもしれないな!

なるほど。このCM-売上No.1篇-は「どん兵衛」にとっての新規ユーザーを獲得できているということがわかったぞ!直近で「どん兵衛」を買っていたか、いなかったかによって、はっきりとCMの効果が明らかになる結果になったな。

さて、チャルメラの結果はどうだったのだろうか?引き続き見てみよう!

CMを見て増えたのは「新規購買者」?
「既存購買者」?
~明星 チャルメラ 編~

視聴区分:Total視聴率(ライブ視聴率+録画視聴率)
分析期間: 2021年3月28日(日)~4月17日(土)
新規既存判定期間:2021年3月7日(日)~2021年3月27日(土)
既存購買者:対象期間に対象商品1点以上購買者
新規購買者:対象期間に対象商品未購買者
CM接触者: CM視聴回数5回以上
CM非接触者:CM視聴回数4回以下

さて、明星「チャルメラ」のCM効果はいかに?
こちらも「どん兵衛」の分析結果と同様に、「新規購買者」と「既存購買者」の購買率から見てみるぞ。やはり「既存購買者」の購買率は「新規購買者」に対して約10倍ほど高いことがわかった。
さらに、CM視聴者とCM非視聴者を比べると、こちらでは「既存購買者」におけるCM視聴者の購買率が高くなっていることがわかった。一方で、「新規購買者」においてはCM視聴者とCM非視聴者の購買率はほぼ変わっていないこともわかる。

これはとても興味深い結果だ!
日清「どん兵衛」では「新規購買者」におけるCM視聴者の購買率が高かったが、明星「チャルメラ」は逆に、「既存購買者」におけるCM視聴者の購買率のほうが高かった。

「日清 どん兵衛」 VS 「明星 チャルメラ」
どちらのCM効果が高かった?

今回の分析結果を振り返ると、日清「どん兵衛」、明星「チャルメラ」の「新規購買者」と「既存購買者」に対するCM効果は逆であることがわかったぞ。
これはとても興味深い結果だが、いったい何が原因だったのだろうか?きっとさまざまな要因はあるだろうが、CMの素材に絞って考えてみると面白いかもしれない。

日清「どん兵衛」のCM-売上No.1篇-を見てみると、吉岡里帆さん扮する「どんぎつね」に星野源さんが「僕には、あなたがNo.1なんです!!」と真剣に叫ぶも、No.2以下の「どんぎつね」が次々登場してしまい、吉岡里帆さんは逃げ去っててしまう、という少し寂しい内容だ。
それでも、吉岡里帆さん扮する「どんぎつね」がNo.1だよ!と「新規購買者」が思わずお店に「どん兵衛」を買い求めに行ったのかもしれないな。

明星「チャルメラ」では本田翼さんがSNSでの累計再生回数1億回を超えた話題曲「45秒でなにができる?」の替え歌に載せたコミカルなダンスを披露し、いつものチャルメラ・ラーメンを3秒で味変できる特徴をアピールしている。
思わず自分でも「2度うま」を経験したくなるような気持ちにさせてくれるクリエイティブが、チャルメラの「既存購買者」の購買意欲を掻き立てた結果だったのかもしれない。

今回はカップ麺の日清「どん兵衛」と明星「チャルメラ」のCMを対象に、CM視聴後の購買行動の変化を可視化することができたぞ!
団長も在宅ワークでさらにテレビを見る機会が多くなり、分析の結果とCMのクリエイティブの関係性について考えることの面白さを発見した!
どういったCMが消費者の購買意欲を促進するのか、これからもますます検証を重ねていくぞ!

こういった視点でもCMを分析してみたい!というご相談はいつでもしてくれたまえ!

ソレユケ テレビ探偵団とは?

テレビにまつわる「気になる」を調査してレポートでお届け!ドラマ・スポーツ・バラエティ・アニメ・映画などのテレビ視聴分析や、テレビCMの調査結果をご紹介します。

あの番組やCMの視聴分析をみてみたい!気になる番組のテレビ視聴分析をみてみたい!
などありましたら、分析ネタのリクエストを受け付けているので、お気軽にお問い合わせください。

Twitter・Facebook・Instagramのフォローもよろしくお願いします!

ホームページ:https://soreyuke.tv

\FOLLOW US/
TwitterFacebookInstagramYouTube

企業からの問い合わせはこちら

CCCマーケティングのデータソリューション、TV視聴分析の詳細はこちらから。
TVの視聴傾向を詳細な粒度で分析レポーティングが可能です。

この記事が気にいったら
いいね!してね

関連記事

カップヌードルが好きな関東人はバラエティ番組が好き!?

記事へ

あなたはCMを見て買っちゃう?CMタレントによって購入率にも変化が現れるのか?

記事へ

DAILY RANKING

【最新】テレビ視聴率ランキング TOP20・コア視聴層

記事へ

2021年 夏ドラマ視聴率まとめ「ナイト・ドクター」「#家族募集します」「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」「IP~サイバー捜査班」「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」「彼女はキレイだった」「孤独のグルメ」など…めじろ押しの夏ドラマ!

記事へ

『鬼滅の刃』視聴分析報告を全集中でお届け!《視聴率|関東地区・関西地区編》

記事へ

テレビ視聴率ランキング TOP20|2021年7月12日(月)〜7月18日(日)オンエア・コア視聴層

記事へ

「Z世代」がよくみている番組・あまりみていない番組とは?番組ランキングで調査!

記事へ

CATEGORY

PROFILE

ソレユケ テレビ探偵団とは?

テレビにまつわる「気になる」を調査!
ドラマ&スポーツ&バラエティ&アニメ&映画やテレビCMの視聴分析をご紹介。
また弊社のTV視聴データのウェビナー情報や、TポイントとTVCMが連動したお得なキャンペーン情報もお届け!

FOLLOW US

Twitter

Facebook